犯罪抑止力

秋雨です。。。冷たそうな雨がなんともいえずブルーにさせますね。。。
こんな夜は、よく冷えたシェリー酒を片手に、ブルースでも聴きたくなります。。。
最近のニュースはどれをとっても悲しいものばかり・・・
人間の良心に訴えかけ、刺激しても、犯罪抑止力にはならないものですね。
昨日、お客様とどうすれば犯罪を減らせるかという話に・・・
「生まれた時に、すべての子供にペースメーカーみたいなICチップをうめこんだら一番いい。」
すごい意見です。はい。
でも考えれば考える程、すばらしいアイデアだと・・・
犯罪が起きたその瞬間に、誰がいたかすぐわかり、さらにその犯人がどこに逃げたかもすぐにわかります。
もっといえば行方不明者や遭難者など、人名救助にもつかえます。
いいことだらけですね・・・・ちゃんと出来ればですが。。。
問題点はプライバシーの保護と人権的なものでしょうか・・・
一番デリケートな問題で、多分社○党の福○さん達にひどいバッシングをされそうです。。。はい。
ただ、もしもすべての問題をクリアでき、これが実現されることになれば、犯罪抑止力は絶大的なものになるでしょうね。。。
かなり極端なアイデアですが、未解決な悲しい事件を思うとき、理想のアイデアに思えるのは僕だけではないはずです。。。
一段と肌寒くなるこの季節、いろんなことを考えてみましょう。。。
きっと楽しいアイデアが浮かんでくるはずですよ。。。

犯罪抑止力” への1件のコメント

  1. 今仕事のお昼休み。初めてこのページを開きました。
    ・・・ので、ついカキコミしてみます。
    犯罪抑止力といえば、少し前にテレビで見たのですが、『ビデオカメラに映っている人の歩き方だけで、それが誰か判別できる機能を開発』とかなんとか。。。
    同じ体系、同じ髪型の良く似たモデルさん(だから歩き方も似ている)五人を対象に、実験的なことを行っていました。
    コンピューターはその人の歩き方からあらゆる情報を読み取って、人物を特定。
    ・・・とゆうことは・・・
    例えば全国の防犯カメラにこの機能が取り付けられることになったとします。
    そして、国内どこかで犯罪がおきます。
    その瞬間に、犯人の歩いている姿が一度でも映像に映っていたとしたら、その人物を全国の防犯カメラが探し出し、居場所を特定しちゃうわけです。
    普通に、すっげーーー!!とか思ったけど、こんなものがリアルに開発されるほどの犯罪社会になっちゃったってことが、やっぱりせつないね(:_;)
    みんなトムとジェリーの精神を忘れちゃいかんよ!
    仲良くケンカして、楽しい人生歩みたいよね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です