ああ、人情。。。 

昨日お見えになったお客様から、とてもすてきなお話を伺いました。
そのお客様は福岡出身で、博多弁も宇部弁も話せる、とても渋いロマンスグレーの紳士でして・・・
僕より1回り以上歳が上なのに、威張るそぶりなどまったく見せず、それどころか「いつもおいしく飲ませてもらってありがとね。」なんて言ってくださる、ほんとにイイ男です。
その方が以前おばあ様が亡くなられ時、仮通夜会場の斎場の前に偶然屋台を見つけたそうで。。。
寒い夜、ぶらっとひとり斎場を後にして、その屋台で熱燗を飲んでいたら、若い男の子たちが何人かでぞろぞろ屋台に入ってきたそうです。
福岡の屋台は、となりに座ればすぐに話かけられていつのもにか一緒になって飲んでいるっていうのがあたりまえです。
案の定その方も若い男の子達に「どっからきんしゃったと?」って聞かれ「いやいや、俺のばあちゃんが死んだもんやから、そこの斎場からふらっと飲みにきたんよ。」
そこから話はいろいろ飛んでもりあがり、その方は男の子たちに熱燗を何合かおごったそうで・・・
そうして「ごちそうさん、そろそろ戻るばい。」
そういって屋台を後にして斎場に戻ったそうです。
それからしばらくして、その斎場に先程の男の子達がやってきて、
「さっきお酒をご馳走になったから、おばあちゃんに線香ばあげさせてもらえませんか?」
個室ブームで、なんでも仕切りたがる今の時代、こういう話は心が暖かくなります。。。
隣の住人、近所の小学生、ちゃんとあいさつしていますか?
バーのカウンターでよく会う人、タクシーでよく当たる運転手さん、勇気をもって話しかけてみましょう。
なにか変わるかもしれませんよ。。。

ああ、人情。。。 ” への3件のコメント

  1. いつも、お世話になります。
    素晴らしいお話しですね。
    私もこれからは積極的にコミュニケーションを取ろうと思いました。
    あたたまるエピソードをありがとうございますm(__)m

  2. いつも、お世話になります。
    素晴らしいお話しですね。
    私もこれからは積極的にコミュニケーションを取ろうと思いました。
    あたたまるエピソードをありがとうございますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です